EcCoMi!! -Violinist Kay Official Blog-

Classic, TangoヴァイオリニストKayの日々雑記。

EcCoMi!!

I belive a Possibility of the violin

御足洗いました

ほんとにふと思い立って。

お財布を新調することにしたのですが

そこで、気になった風水的なお財布のアレコレ。

 

せっかく変えるなら

良い使い始めをしたいなぁと

色々調べてみました!

 

色、形、時期、タネ銭…

お財布一つ使い始めるのに色々あるんですね。

と、なんと!

春(張る)財布は縁起がよく

しかも!

本日4月12日は巳の日で弁天様の日。

この日に銭洗弁天でお金を洗って

それをタネ銭にすると良いらしい!

 

銭洗弁天

 

鎌倉まで行くのかっ!!!

 

いえ、日本橋にございました。

www.koamijinja.or.jp

東京の銭洗弁天で有名なようです。

と、いう訳で行ってきました日本橋

スーツ姿の爽やかなメンズを横目に

目を$にしたワタクシが通ります。

 

ありました、小網神社

f:id:kaykissima:20170412125657j:image

ビルに囲まれた小さな三角州。

やはり有名なんですねー。

結構人が並んでました。

f:id:kaykissima:20170412130000j:image

 

まずは御参り。

初めてですし、失礼があってはいけないと

緊張しつつ並んだところ

前の人がなんだか慣れてる感じの男性。

お作法を参考にしようと見ておりましたが

 

 

 

.......長いっ!!!

 

賽銭箱の正面から右に外れて御参りしているので

行こうと思えばいける、とはいえ

思わず後ろの人に

「あの…御参りしちゃっていいんでしょうか?

待った方が良いのでしょうか…」

小声で聞いちゃいましたよ…。

 

と、まぁ無事に御参りも済んで

いざ銭洗い!

f:id:kaykissima:20170412181347j:image

 

ふと洗っている前の人を見たら

またしても先ほどと同じ人!

しかも、お財布黄色!! σ゚ロ゚)σ

 

もしや…銭洗名人?

 

そんなこんなで

中学の修学旅行で行った鎌倉ぶりの銭洗い

無事終了(^^♪

そういえば…その修学旅行の時

お金を洗おうとして滑ってバランス崩して

見事に洗い場に足を突っ込んでしまい

御銭(おあし)ならぬ

リアルお足洗いをしてしまったのは

懐かしい思い出です…。

 

日本橋で弁天様。

お金を大切さを改めて感じられた一日でした。

 

Kay