EcCoMi!! -Violinist Kay Official Blog-

Classic, TangoヴァイオリニストKayの日々雑記。

EcCoMi!!

I belive a Possibility of the violin

JACROオンライン会議

f:id:kaykissima:20200530171409j:plain

先日、JACROTNAGSオンライン会議しました!

二ヶ月ぶりに皆の元気な顔を見れて
なんだかすごく気持ちが前向きになれました。

本来なら、4月にもライブを予定していたのですが
緊急事態宣言に入ってしまいキャンセル。
3月の雑司が谷でのJACROのライブが
自粛前の最後のライブでした。

メンバーとは二ヶ月会わないとか今までも普通にあったのに
なんだかとても長い間会ってなかったように感じて
また一つの目標に向かってこういう形でも
集まれることがとっても嬉しく感じました。

今、どうしてもライブハウスという場所への不安が
皆さんに広がってしまっている状況。
人が集まるために、どうしても規制の筆頭に「ライブハウス」が上がり
演奏会をすること自体がウイルスを蔓延させるという
イメージにもなってしまっている気がします。

本来、みんなの笑顔を生み出すはずのライブハウス。
経営してる方々も辛い日々だと思います。

配信ライブやオンラインライブなど
演奏者もそれぞれ色々と試行錯誤しています。
けれど、同じ空間で感じるあの雰囲気、空気は
どうしても伝わり切るものではありません。
生きている音楽は、全てがその瞬間と場所にあるものだと思います。

いつまでこの状況が続いていくのか
考えるとどうしても悲観的になってしまいますが
ライブが戻ってきたときに前よりも皆様に喜んでもらえるように
音楽はやっぱり必要だ!と思ってもらえるように
努力はしていかないとですね。

また東京の感染者数の増加が気になりますね・・・。
ただこれ以上、悲しむ人が増えませんように。
1日でも早く真の収束が来ることを願います。

 

みんなに会いたいなぁ・・・。

 

Kay